ファルガイア ネットマナー専門学校

管理人の権利と訪問者の権利は等価ですよ・・・。

「ファルガイア ネットマナー専門学校」管理人さんの別サイト
これを読まない人は、そのサイトに来る権利はありません。
あなたにそんなことを言う権利はありません。
公開している以上、誰もがサイトを閲覧する権利があります。
また、注意書きの類は、必ずしも読まなければならないものでもありません。
掲示板に書き込む時などは、その掲示板の注意事項には従わなければいけませんが、
閲覧するだけであれば読む必要はありません。
訪問者には「読む自由」と共に「読まない自由」があります。
リンクは他のHP管理人さんと自分を繋ぐ大事な掛け橋ですから、
なんだかリンクに妙な思い入れがあるようですね。
「リンク先管理人」=「お友達」と思っているのでしょうか?
リンクは単なる「リソースの参照」と考える人もいます。
つまり、他サイト管理人と自分を繋いでいるのではなく、他サイトと自サイトを繋いでいるものです。
用があるのは「リンクしたページ」で「相手管理人」には用はない、という意味です。
リンクをする際には必ず守ってください。
必ずではありません。
どのページにリンクするのも自由です。
リンクフリーはWEBの大前提です。
むしろ「トップ以外にリンクするな」と言う方が、リンクする人の表現の自由を侵害しています。
他者の権利を「私は嫌だから」で禁止するのはマナー違反・・・ていうか憲法違反です。
「トップにリンクして」というのは、あくまでも個人的要望であり、お願いです。
そこの管理人さんと仲良くしたい人はお願いをきいてあげた方がいい、という程度。
突然ファイルが削除されることとかもあるから
それは管理人サイドが、マナー違反であると思います。
管理人一人のワガママや気まぐれで、訪問者の利便性を損ねています。
「サイトを公開している」という自覚が足りないのではないかと思います。
自分は好き勝手にして、訪問者に要求ばかりしてはいけません。
「管理人」とは「管理する人」です。
<おまけ>
当サイトの画像・文章の無断転載・引用は固く禁じます。
これはこのネチケサイト管理人さんの別サイトにあった文章。
今更ですが、引用してます。
引用は、著作権者といえども固く禁じることはできません。
「著作権者に無断で行うこと」が、著作権法で認められているからです。
管理人に、正当な引用を禁止する権利はないのです。
ちなみに、何で引用は自由なのかというと、
「批判を封じ込めるために著作権法が乱用されることを抑止するため」
というのが理由の一つでもあるそうです。



トップに戻る




広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー